メインメニュー

29 30 31

Search
::: 最新の5件を日付順に表示しています :::
2回目も好天快風、今年はいよいよ良い予感 <----(コメントする)
2022-05-07
 セール開きはS会長とD氏のお二人。引き続き今日もお二人と私SAは初参加となりました。昼からはF女史も参加され、総勢4名です。

セール開きの時より、多分風は弱いかな、でもやっぱりウェットは必須です。地上は初夏の陽気でも、水中は初春だからね。水温は気温よりゆっくり上がってゆっくり下がるのです。以前、4月に短パンで沈してえらい目に遭いました。

今回SAは初めてだったので、ホッパーを一人で乗りたい、とのわがままに、お二方は快く了解。さすが心の広い大人の方々です。
ブイを3つ浮かべてから沖へと乗り出しました。湾内は南〜南西で3mまでの風、でも新西を超えると安定した南西の風で3〜4m。この風なら赤灯台まで行けるかもと2艇で赤灯台を目指しました。前回は風が強かったので、皆、今年初めての赤灯台です。昼からF女史が参加されるので、それまでにスロープに帰らないと、遅れたらえらいこっちゃ。南西なのでちょうどアゲンストの方向です。クローズドでジクザクと、軽くハイクアウトしながら赤灯台を目指します。私は1人乗りなので、なんとか12時までには赤灯台に到着し、すぐ湾内に取って返しました。12時20分位かな、一旦艇を上げたら、既にF女史は準備万端でした。少し待ってS会長とD氏のレーザーも帰ってきたので、F女史はレーザーで今年初セーリングとなりました。なにせ、今月末は淡輪合宿ですからね、それまでに慣らしておかないと、とのことで気合が入ってます。

昼ごはん後は、まず、私SAとS会長でマーク廻航で競争です。風は5mほどに上がり油断しているとブローで沈するかも、といったとっても良い風。マークの間隔が午前中の風を想定して狭めだったので、とってもシートワークがとても忙しい。センターボードを上げたりカニンガムは触れないほどです。S会長はほぼミスなしで先先行くもんだから、ついていくだけで精一杯でした。
 今年は面白くなりそうな予感がムンムンです。気張るぞ、気張れ!

2時でお先に失礼したSAでした。解装できなくてゴメンナサイ。

セール開き 初回活動からいい風! (2件のコメント)
2022-04-23
4/24に予定していたセール開きですが、悪天候が予想されたため急遽4/23に変更、出席者はS会長とDの2名です。4m程度と若干風が強そうな予報が出ていたので、ヘタレのDは念のためフルウエットで出陣しました。

半年ぶりの艤装、いろいろ間違えながらもなんとか完成し、出艇です。なかなかいい風吹いてるー、とテンションが上がり、いつものように沖に向かいます。ところが途中段々と風が上がり、S会長バタンバタンと1往復半の沈!後で聞いたらシート固定した状態だったみたいです。こんなところにも半年のブランクが・・やっぱり4月、海に入ると寒いですね!ウエット着ておいてよかった・・

沖に行ったら相当の風、うねりもあり白波も立ってます。やっぱりヘタレのD、ちょっと危険かなと判断してローリングに警戒しながら早々に逃げ帰り、午後からは湾内を堪能。

湾内はちょうどいい風で初セーリングを堪能しました。ほぼハイクアウト状態で爽快に走る、やっぱりセーリングは楽しいですねー。空中浮遊のウインドサーフィンも楽しそうに飛んでました。今年も芦屋の風は裏切らない!皆さん是非初セーリングにお越しくださいね!

久しぶりに乗ったので翌日・翌々日と筋肉痛のでーやんでした。

合宿2日目午後 <----(コメントする)
2021-10-24
午前を無事乗り終えて 食べたお子様カレーが甘く、美味しく感じられ、つい食べ過ぎてしまった。Cが合宿2日目午後レポート書きます。

午前組のSBさん、Nさん、S木さんが温かいシャワーに向かうのを見送りながら、午後組は冷たいウェットに体も重く、日光求めて艇の方へ戻る。

1時半出航予定の小学生カヌー集団より先に出艇するとのことで、冷たい体を引きずりながら艤装、重いお腹を抱えて(カレーで)、ほどなく出艇。風は午前と同じか弱めとのことで、2−3m予報。 気温は午前より暖かい。

湾を出て、岬町方面へアビームでロングコース。午前より大分と風は落ちたけれど、なんだか波が高い気がする。打って変わってブローもなく、波に乗りながらひたすら東へ。
引き返す頃になると風がまた弱くなった気がする。それでも小心者のCは、午前のブローを警戒し、全身緊張いつでも風を逃がすつもりでスタンバイ。
SAさんが気持ちよさそうにパワーボートに付いていく。その後にC。少し離れてFさんが安定した走り。C、気づくと沖へ流されたか!いつのまにか皆から離れている。小さなパニックと一人戦いながら、二人に近づくべく、あたふた、じたばた(実は見た目ほどには離れていなかった)。

弱風と潮の影響でレース地点へ戻るのにかなり時間がかかった。ようやく黄色のブイのスタート地点へ皆到着。この頃には微風。すぐにレース開始。
スタートが抜群のFさん、ついでSAさん、そして、もちろんスタートできないC。Fさんはブイ周りも一発で美しく周り、一番乗り。今回合宿のラストレースでした。
合宿1日目の木枯らし一号はどこへやら。穏やかな風に送られながらハーバーバック。

皆様、楽しい合宿をありがとうございました。次の帆走活動が楽しみな限りです。今回は残念ながら参加できなかったメンバーの方も次はみなで盛り上がれるといいですね。

木枯らし1号、、、 (1件のコメント)
2021-10-23
1日目は偽装して臨むも、午後からも突風が11m吹くらしくちんお越ししている間に流されそうにて海洋センターの基準満たせず、乗れませんでした。そこで、Nいさんは和歌山城散策🏯、S木さんは釣り🎣ざんまいだがあまり語られず。我々は犬なき山♨️で露天風呂で日頃の疲れをとりました。やっぱり、1週早く開催することが大切だという事を学びました、2日め午前は、最高最適の風で、ちん組はNいさんとS木。Sわさんとレース1位を競い合ってました。Sbさんもかっこよかったです。Kティーさん、F越はそこそこ楽しんでいました。今度はあったかい時にヨットに乗りたいと思います♪

情けない参加でした <----(コメントする)
2021-10-16
 風も程々の微風で、10月なのに暖かく、晴れたいい天気。
参加は Ⅽさん Fさん フロちゃん Gちゃん にゲストのMRさん以上5名。

Bサン 艇借受手続き及び艤装応援で、朝一番来て頂きありがとうございました。
この後神戸でテニスの試合との事。頑張って〜下さいよ。

レンタル艇は、コロナの自粛解けと明日から寒くなる予報の為か、ホッパー満杯。
久しぶりのマーチン艤装。覚えているわけ無し。海体の兄ちゃん呼び出し指導受け。

Cさんレーザー フロちゃんマーチン GちゃんとMRさんマーチンで出艇。
湾内適当にブイを入、マーチン組 沖を目指す。今年初乗船Ⅽさんは湾内特訓です。

横着Gちゃん 出艇からゲストさんにティラーを任せ、バウでリラックス。
ゲストさんの視線、常にセールのラフを見ておられ、流石学生時代鍛えられた方。
久しぶりの操船とマーチンの反応鈍さで戸惑われていたが、すぐに沖へ出る。
沖でGちゃんと交代するが、右足親指曲げると痛くて走らせる元気なし。
のんびり艇の真ん中で、ティラーを持っているだけ。動く気なし。

昼 着岸・昼食で上架。Ⅽさん頭痛になり、午後は中止。代わりにFさん午後参加。
Fさんレーザー・MRさんマーチン 3時過ぎブイ揚げ願い、それぞれ一人で出艇。

Gちゃん 桟橋に座り、右足海でアイシング。フロちゃん帰ってこず。
3時半に帰ってきたが、飯抜きで白灯台から赤灯台へ回ってきたとの事。
心配して4時になって帰らなければ、レスキューお願いしてたのに『メ』怒っちゃうぞ❕

お二人にブイを揚げて頂いたけれど、巻取無しで揚げたためロープ絡み大変。
ブイ投入は錘から入れ、ロープは全て巻き出す事。回収は逆で、巻き取って錘回収。
そうしないと艇のシートに絡んだら大変。次回から、よろしくお願いいたします。

追伸
 日誌 翌日作成しましたが、我が足 左右の大きさが1.5倍位違ってました。
腫れあがり床に付けらず、バケツに氷水を入れてアイシング。泣いていました。
痛風 歩ける程度の痛さになっても、親指で踏ん張る遊びや動きは止めること。
おかげで合宿 不参加 にさせて頂きました。
遊ぶこと大好きのアンポンタンで、先を考えずごめんなさい。